レッスン室の紹介

当教室ではピアノのレッスンとリトミックのレッスン、それぞれ別のお部屋になります。

こちらがピアノのレッスン室です。

ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

いつもお世話になっている調律師さんと一緒に選んだ、ヤマハC3Bのグランドピアノです。
私は昔からG3よりもC3の明るくクリアな音色が好きで、このピアノは当時まだ世間にはG3が流行しているとき、コンサートグランドのような華やかな音色の家庭用ピアノを作ろうというコンセプトで、ヤマハが新しくCシリーズを出した頃のグランドピアノです。「C3B」はヤマハが気合いを入れて売り出したばかりの頃のモデルなので、特に良い音色と言われています。弦も新しく張り替え、塗装も塗り直し、全てオーバーホール済み。明るく鳴るグランドピアノが好きな方、ぜひ一度お試しください♪

そしてこちらがリトミックのレッスン室です。

リトミックレッスン室

リトミックレッスン室

このピアノもC3Bと一緒に選んだ、ヤマハU3Fのアップライトピアノです。
今アップライトピアノは背の低いコンパクトなものから消音付きまで様々ありますが、このピアノはアップライトの中で一番背の高いタイプです。グランドピアノの大きさの変化と同じように、アップライトは背の高いものほど豊かに響きます。このU3Fはヤマハが良い材料を使っていた頃のピアノなので、中の作りも現行品よりしっかりしています。こちらも私の好きなクリアな音色で弾きやすいピアノなので、ピアノの奏でる細かな音色の変化も生徒さんに伝わるはずです。
リトミックではピアノの音色を動物の動きや自然の風景、日常の生活音に見立てたり、柔らかな音色や軽やかな音色を聴き分けてその動きを身体で表現したりするので、生のピアノの繊細な表現に触れることで聴く耳も養われます。ぜひ体験させてあげてください♪